子どもがいないときは誰が相続人?

Aさんには、妻のBさんがいたとします。

AさんとBさんの間に子どもはいません。

Aさんが亡くなったとしたら、相続人はBさんだけでしょうか?

この場合、Aさんの相続人はBさんだけではなく、Aさんの直系尊属(親など)が相続人となってきます。

直系尊属がいない場合は、Aさんの兄弟姉妹が相続人となります。

遺言書がない場合、妻のBさんは、Aさんの直系尊属または兄弟姉妹と遺産分割協議をしなければならなくなってしまいます。

配偶者と直系尊属が相続人である場合の法定相続分は、配偶者が3分の2、直系尊属が3分の1です。

また、配偶者と兄弟姉妹が相続人である場合の法定相続分は、配偶者が4分の3、兄弟姉妹が4分の1です。

Bさんは、直系尊属または兄弟姉妹に上記の割合相当の財産を渡さないと遺産分割協議がまとまらない可能性もでてきてしまいます。

自宅不動産しか相続財産がなかった場合、Bさんが自宅不動産に引き続き済むために、上記の割合の金銭を払わなければならなくなるかもしれません。

また、兄弟姉妹の人数が多かったり、BさんとAさんの兄弟姉妹に交流がほとんどないような場合、遺産分割協議をするのに大変な苦労をされるかもしれません。

生前に遺言書を作っておくことで対応

上記の例で、Aさんが、生前に遺言書を作っておけば、Aさんが亡くなった後に遺産分割協議で苦労すること避けられたでしょう。

Aさんが生前に「自宅不動産を妻であるBさんに相続させる」という内容の遺言書を作っておけば、Aさんが亡くなった後、遺言書を使って不動産をBさん名義に変更できます。

相続人が妻・BさんとAさんの兄弟姉妹だった場合、兄弟姉妹には遺留分がありません

遺留分というのは相続人が最低限受け取れる相続財産のことですが、兄弟姉妹に遺留分がないということは、Aさんが「全財産を妻に相続させる」という内容の遺言書を作っておけば、全財産を妻であるBさんに相続させられます。

なお、直系尊属の場合は遺留分が6分の1となりますが、それでも法定相続分の3分の1よりは少なくなります。

遺言書をつくらないと、直系尊属に3分の1相当額を渡さなければならないかもしれないところ、遺言書を作っておけば6分の1相当額で済むかもしれません。

遺言書自体は、遺留分を無視して作成することもできますが、亡くなった後に遺留分でもめる可能性がありますので、遺留分を考慮して財産の配分を決めた方が無難です。

遺言書には自分で書く自筆証書遺言というものがありますが、形式を間違えると無効な遺言書となってしまいます。

万が一、無効な遺言となってしまっては、結局、遺産分割協議が必要となってしまいます。

公証役場で作成する公正証書遺言なら形式を間違えて無効になってしまうのを防げます。

遺言執行者は専門家に依頼した方が良い

上記の例では遺言執行者は専門家を指定した方が良いかと思われます。

基本的には、遺言執行者に親族を指定しておくこともできますが、遺言執行者は財産目録を作成し相続人に交付したり、相続人の請求があれば事務処理の状況を報告したり、遺言執行が終了したら顛末を報告しなければなりません。

上記の事例では、Aさんの直系尊属や兄弟姉妹に対して、財産目録を交付したり、報告をしたりする必要がでてきます。

また、遺言書に指定された財産を直系尊属へ引き継がすこともしなけれならないかもしれません。

親族が遺言執行者の場合は、なかなか難しいのではないかと思われます。

司法書士は、司法書士法第29条第1項1号および司法書士法施行規則第31条1号により、遺言執行を業務としてできる旨が規定されております。

当事務所は、遺言執行者への就任も受けたまわっておりますので、遺言書作成の段階からご相談ください。

遺言書の書き方・文例 メニュー

遺言書の書き方トップ

自筆証書遺言を書いてみよう

公正証書遺言について

遺言書の文例・見本

特に遺言書を作っておいた方が良いケース

遺言書を作るときの注意点

認知症対策も考える

出版のお知らせ

家族が困らない遺言書の書き方

遺言書の書き方を分かりやすく解説した本を執筆しました。

計81個の文例を掲載しております。

特典として、すべての文例のワードファイル、遺言内容の整理に使える遺言書設計シートのワード・PDFファイルなどをダウンロードできます(ダウンロード方法は書籍の235ページをご覧ください)。

公証役場紹介

主な業務
相続登記 預金相続 遺言書作成サポート 相続放棄

相続手続・家族信託の初回面談相談を無料で承っております。
ご相談予約はお電話かフォームよりお願いします。
(「無料でノウハウを教えて欲しい」というお電話には対応しておりません)

相続登記のご依頼はスマホ・パソコンを使ってオンライン(ビデオ通話)でご依頼いただけます。

主な業務対応地域
埼玉県、東松山市、川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、ふじみ野市、富士見市、志木市、朝霞市、和光市、新座市、狭山市、所沢市、飯能市、上尾市、桶川市、北本市、鴻巣市、熊谷市、深谷市、行田市、さいたま市、蕨市、比企郡、鳩山町、嵐山町、滑川町、小川町、川島町、吉見町、ときがわ町、秩父市、東京都、板橋区、練馬区、豊島区、群馬県、栃木県など