もめない相続のために

遺言書を作る際に、推定相続人の遺留分を侵害しないようにすることも、いざ相続が開始したときにもめないポイントとなります。

遺留分とは

兄弟姉妹を除く法定相続人には、遺言書の内容にかかわらず、遺産の一定割合を取得できる権利があります。

この取得できる割合のことを遺留分と言います。

例えば、遺言者に妻と子がいたとして、遺言者が「妻に全財産を相続させる」旨の遺言書を作ったとします。

しかし、この例だと子の遺留分は4分の1あり、相続開始後に遺留分減殺請求をすることによって、遺産の4分の1相当分を取り戻すことができます。

このように、遺留分を侵害した遺言書を作ると、いざ相続が始まったときに、遺留分を侵害されている法定相続人から遺留分減殺請求を起こされ、もめる可能性があるのです。

とはいえ、遺留分減殺請求をされなければ、遺言書の通りに相続されますので、上記の例でいえば、妻が全財産を取得できます。

遺言書を作る際は、この辺の可能性を考えながら、遺留分を侵害する内容にするのか、遺留分に配慮した内容にするのかを決める必要があります。

遺留分権利者は誰か?

民法1028条は次のように規定しています。

民法第1028条
兄弟姉妹以外の相続人は、遺留分として、次の各号に掲げる区分に応じてそれぞれ当該各号に定める割合に相当する額を受ける。
一 直系尊属のみが相続人である場合 被相続人の財産の三分の一
二 前号に掲げる場合以外の場合 被相続人の財産の二分の一

遺留分権利者は、兄弟姉妹以外の相続人ですから、基本的には、配偶者と子(代襲相続の場合は孫)です。

子がいない場合は、直系尊属(親など)が相続人となりますので、直系尊属も遺留分権利者です。

そして遺留分の割合は、配偶者や子が法定相続人に入る場合は相続財産の2分の1です。

ただ、直系尊属のみが法定相続人である場合は、相続財産の3分の1となります。

ケース別 遺留分の割合

• 配偶者のみが相続人のときは、遺留分は2分の1
  • 子のみが相続人のときは、遺留分は2分の1
  • 配偶者と子が相続人のときは、遺留分は2分の1(配偶者4分の1子4分の1
  • 配偶者と直系尊属が相続人のときは、遺留分は2分の1(配偶者3分の1直系尊属6分の1
  • 配偶者と兄弟姉妹が相続人のときは、遺留分は2分の1(配偶者2分の1兄弟姉妹なし
  • 直系尊属のみが相続人のときは、遺留分は3分の1
  • 兄弟姉妹のみが相続人のときは、遺留分はなし

遺留分を侵害する遺言書について

相続でもめないためには、遺留分を侵害しない遺言書を作ることが一つのポイントです。

しかし、遺留分を侵害する内容の遺言書も遺留分減殺請求をされて初めて遺留分を侵害する範囲で無効になるにすぎません。

遺留分減殺請求をされなければ、遺言書の通りの相続ができるでしょう。

したがって、遺留分の制度を理解した上で、それでも遺留分を侵害する遺言書を作りたいという希望があるのであれば、それもやむを得ないと思います。

なお、遺留分を侵害する内容の遺言を作った場合は、遺留分減殺の順序を遺言書で指定しておくと良いでしょう。

例えば、次の様な条項を遺言書に記載しておきます。

第○条 遺言者は、遺留分の減殺は、まず預貯金からすべきものと定める。

相続財産が自宅不動産と預貯金であった場合、自宅不動産を遺留分減殺請求の対象にされてしまうと住めなくなってしまう可能性も出てくるので、預貯金から先に減殺するよう指定した文例です。

また、付言事項に、どうして遺留分を侵害する内容の遺言書を作ったのかを記載することにより、遺留分減殺請求をしないかもしれませんので、その点についても検討した方が良いでしょう。

(遺留分については、最低限の遺産を確保する遺留分制度の記事もご参照ください。)

遺言書の書き方・文例 メニュー

遺言書の書き方トップ

自筆証書遺言を書いてみよう

公正証書遺言について

遺言書の文例・見本

特に遺言書を作っておいた方が良いケース

遺言書を作るときの注意点

認知症対策も考える

出版のお知らせ

家族が困らない遺言書の書き方

遺言書の書き方を分かりやすく解説した本を執筆しました。

計81個の文例を掲載しております。

特典として、すべての文例のワードファイル、遺言内容の整理に使える遺言書設計シートのワード・PDFファイルなどをダウンロードできます(ダウンロード方法は書籍の235ページをご覧ください)。

公証役場紹介

埼玉東松山の相続・遺言サポート

司法書士柴崎事務所では、遺言書作成サポートを受けたまわっております。

相談は無料です。

お電話(0493-31-2010)またはメールにてご予約の上、事務所にお越しください。

主な業務
相続登記 預金相続 遺言書作成サポート 相続放棄

相続手続・家族信託の初回面談相談を無料で承っております。
ご相談予約はお電話かフォームよりお願いします。
(「無料でノウハウを教えて欲しい」というお電話には対応しておりません)

相続登記のご依頼はスマホ・パソコンを使ってオンライン(ビデオ通話)でご依頼いただけます。

主な業務対応地域
埼玉県、東松山市、川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、ふじみ野市、富士見市、志木市、朝霞市、和光市、新座市、狭山市、所沢市、飯能市、上尾市、桶川市、北本市、鴻巣市、熊谷市、深谷市、行田市、さいたま市、蕨市、比企郡、鳩山町、嵐山町、滑川町、小川町、川島町、吉見町、ときがわ町、秩父市、東京都、板橋区、練馬区、豊島区、群馬県、栃木県など