事例

kazoku-sintaku-text-38

障がいを持つ一人っ子を持つ夫婦の事例を考えてみましょう。

お父さんが財産を持っていまして、妻と子がいます。

子は一人っ子であり、障がいがあって結婚もしてませんし、子どももいません。

お父さんが亡くなると、その相続人は妻と子になります。

そして、妻(お母さん)も亡くなると、相続人は子ですから、最終的にお父さんとお母さんの財産は子が全て相続することになります。

その後、子が亡くなったら、財産はどこへ行くでしょう?

子は結婚もしていませんし、子どももいません。

両親も既に亡くなっており、一人っ子ですから兄弟姉妹もいません。

すると、子には誰も相続人がいないので、財産は国庫に行ってしまうことになります。

子が遺言書を作れれば、お世話になった人や施設に遺贈することもできますが、障がいがあり遺言書を作れないとすると遺産は国に行ってしまうのです。

お父さんやお母さんが子が亡くなった後は、お世話になった人や施設に財産をあげたいと思っても、通常の遺言では自分の次の人しか指定できないので不可能なのです。

しかし、「家族信託」なら子が亡くなった後の財産の承継先をお父さんやお母さんが指定することができます。

kazoku-sintaku-text-39

まず、お父さんが元気なうちに、信頼する親族を受託者として、財産を信託します。

この受託者となる親族がいるかどうかが問題となりますが、この事例では適切な人がいたとします。

お父さんは信託契約で、第1受益者として自分を指定します。

そして、自分の死後は第2受益者に妻がなるようにして、妻の死後は第3受益者に子がなるように指定します。

子が亡くなった後は、信託を終了して、お世話になった人や施設に残余財産を帰属させる旨を定めておきます。

この様に信託を組むことによって、財産は受託者である親族が管理して、そこから、まず第1受益者であるお父さんに生活費などを交付してきます。

お父さんの死後は、第2受益者である妻(お母さん)に生活費を交付し、妻の死後は第3受益者である子に生活費を交付します。

その後、子が亡くなったら信託を終了し、残余財産をお世話になった人や施設に引き渡すのです。

通常の遺言では国庫に行ってしまう財産を、家族信託ならお世話になった人に渡すことが可能となります。


23.活用事例 会社経営者(株主)の認知症・相続対策


家族信託 解説コラム メニュー

ご予約・お問い合わせ

司法書士柴崎事務所

埼玉県東松山市元宿二丁目26番地18 2階
電話 0493-31-2010

家族信託の初回面談相談を無料で承っております。
ご相談予約はお電話かフォームよりお願いします。


おすすめ記事
家族信託とは 自宅の信託 賃貸物件の信託 預金の信託 配偶者のための信託 セミナー

動画で解説 家族信託・導入の流れ 費用

無料相談受付中




主な業務対応地域
埼玉県、東松山市、川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、ふじみ野市、富士見市、志木市、朝霞市、和光市、新座市、狭山市、所沢市、飯能市、上尾市、桶川市、北本市、鴻巣市、熊谷市、深谷市、行田市、さいたま市、蕨市、比企郡、鳩山町、嵐山町、滑川町、小川町、川島町、吉見町、ときがわ町、秩父市、東京都、板橋区、練馬区、豊島区、群馬県、栃木県など