信託不動産の登記簿の記載例

不動産登記簿

信託不動産登記簿

信託不動産登記簿PDFファイル

不動産を信託すると、登記簿にどの様に記載されるかを見ていきます。

お父さんを磯野波平、お子さんを磯野カツオとして、磯野波平の持っているアパートを磯野カツオに信託するというケースを想定して説明します。

まず、登記簿の甲区という所を見ます。

ここは、所有権のことが書いてある所です。

順位番号1番という所を見ると、所有者・磯野波平と書いてあります。

この不動産は磯野波平さんが所有しているという意味です。

次に、順位番号2番で、所有権が移っています。

受託者・磯野カツオと書いてあります。

信託することによって、形式的な名義は受託者になるという事です。

形式的な名義が受託者になることによって、不動産を売る場合も、受託者のみが手続をすればできる訳です。

信託をしてしまえば、不動産を売るのに、元の所有者・磯野波平さんは出てこなくても、受託者の磯野カツオだけで手続ができるということになります。


そして、信託をした場合は、信託目録というのが作成されます。

信託目録を見ていきましょう。

まず、委託者に関する事項ということで、磯野波平と記載されています。

元の所有者が記載される訳です。

次に、受託者に関する事項。ここは、磯野カツオと記載されています。

そして、受益者に関する事項に、磯野波平と記載されています。

受益者は信託財産の実質的な所有者です。

そして、委託者と受益者が同一人物ですから、信託を組んでも贈与税や不動産取得税は課税されません。


「4.信託条項」という所を見ていきましょう。

信託財産の管理方法として次のように書いてあります。

「2 受託者は、信託不動産を第三者に賃貸することができる」

受託者であるカツオの権限で、アパートを貸すことができますということですね。

また、「3 受託者は、裁量により信託不動産を換価処分することができる」とも書いてあります。

受託者であるカツオがアパートを売ることができると。

波平さんが認知症になっても、カツオだけで不動産を売れるということになります。

あと、「4 受託者は、信託の目的に照らして相当と認めるときは、信託不動産となる建物を建設することができる」とも書いてあります。

カツオが信託されたお金を使って、アパートとかを建てることもできると。

波平さんが認知症になっても、アパート建築とかをやって相続税対策ができるということになります。


「信託の終了事由」を見てみましょう。

「本件信託は、委託者兼受益者 磯野波平が死亡したときに終了する」と書いてあります。

波平さんが死んだら、信託は終了すると。

ちなみに、委託者が死亡した後も、信託を続ける設計も可能です。


一番最後のところを見てみましょう。

「本件信託が終了した場合、残余の財産については、磯野カツオに帰属するものとする」と書いてあります。

波平さんが死亡して、信託が終了したら、アパートとかの信託財産はカツオが引き継ぐという意味です。

残余財産の帰属先を書いておくことによって、遺言書を作ったのと同じ効果を持たせることができる訳です。


08.民事信託・家族信託・福祉型信託・商事信託とは


信託目録の理論と実務―作成基準と受益者変更登記の要点

家族信託 解説コラム メニュー


サブコンテンツ

予約・お問い合わせ

埼玉県東松山市元宿二丁目26番地18 2階
司法書士柴崎事務所
電話 0493-31-2010

当サイトへのリンクはご自由にお貼りください。

家族信託無料相談
アクセスマップ

【家族信託 業務対応地域】

東松山市 坂戸市 日高市 鳩山町 川島町 吉見町 嵐山町 小川町 滑川町 ときがわ町
毛呂山町 川越市 志木市 越生町 鶴ヶ島 北本市 鴻巣市 深谷市 志木市 ふじみ野市
富士見市 朝霞市 新座市 所沢市 日高市 飯能市 和光市 桶川市 上尾市 さいたま市
東秩父村 行田市 狭山市 秩父市 羽生市 埼玉全域 東京 千葉県 神奈川 群馬県

栃木   茨城  東京都 練馬区 板橋区 豊島区

このページの先頭へ