相続代行トータル・サービス(遺産整理・遺産承継業務)

司法書士による相続代行トータル・サービス(遺産整理業務)

相続代行トータル・サービス(遺産整理業務)とは、相続に関する専門知識をもつ司法書士が、お客様の相続手続をお手伝いするサービスです。

不動産、預貯金、有価証券などの名義変更のために必要な書類(戸籍謄本等)の収集、相続財産の評価、遺産分割協議書の作成、名義変更手続などを司法書士が行います。

相続税の申告が必要な場合は、パートナー税理士が対応いたします。

相続代行サービス(遺産整理業務)はこの様な方にお勧めです

相続手続は、煩雑な手間や時間がかかります。

また、役所や金融機関は平日しか対応してくれない所もありますので、ご自身で手続をするのは難しい面もあります。

次のような方に司法書士による遺産整理業務をお勧めします。

• 相続の手続をしている時間がない
  • 手続が煩雑なので専門家に任せたい
  • 相続人が遠方に居住している
  • 相続人が多い

司法書士は財産管理の専門家

司法書士法施行規則第31条は、司法書士の業務を、次のように規定されております。

当事者その他関係人の依頼又は官公署の委嘱により、管財人、管理人その他これらに類する地位に就き、他人の事業の経営、他人の財産管理若しくは処分を行う業務又はこれらの業務を行うものを代理し、若しくは補助する業務

この規定により司法書士は、相続人からの依頼によって任意相続財産管理人として、相続財産の管理、承継、処分の業務を行えることになります。

この様な財産管理の業務が規定されている士業は、司法書士と弁護士のみです。

司法書士に相続代行サービスを依頼するメリット

リーズナブルな報酬

相続代行サービス(遺産整理業務)は、信託銀行などでも取り扱っていますが、信託銀行の報酬は100万円以上と高額です。

司法書士柴崎事務所では、相続代行サービス(遺産整理業務)の報酬は25万円からですので、リーズナブルにご利用できます。

また、信託銀行の相続代行サービス(遺産整理業務)では、不動産の名義変更に必要な司法書士報酬は別途払わなければなりません。

この点でも、司法書士柴崎事務所では、相続代行サービス(遺産整理業務)の報酬のみで、不動産の名義変更手続ができます。

相続代行サービス(遺産整理業務)は職務保険でカバーされている

司法書士は司法書士法施行規則第31条により、財産管理を業務としてできると規定されていることを前述しました。

万が一、司法書士が相続代行サービス(遺産整理業務)を行っていて、過失により、お客様に損害を与えてしまった場合でも、司法書士の加入している職務保険により損害をカバーできます。

職務保険の約款は次のようになっており、3番で司法書士法施行規則第31条の業務が保険の対象であると規定しております。

hoken

当事務所では、2億円の保険に加入しており、お客様にご安心して相続代行トータルサービス(遺産整理業務)をご依頼いただける体制をとっております。

相続代行サービス(遺産整理業務)の流れ

無料相談

電話(0493-31-2010)またはメールにてご予約の上、無料相談にお越しください。

無料相談にてお話をうかがい、手続や費用の説明をいたします。

相続人の調査・遺言書の有無の調査

相続手続に必要な戸籍謄本などを司法書士が収集します。

公正証書遺言が作成されているか否かを公証役場にて調査します。

委任のご契約

相続人のみなさまと遺産整理に関する委任契約を締結します。

(相続人間で紛争性がある場合は、本サービスはご利用できません)

遺産調査と財産目録の作成

相続人のみなさまのご協力を得て、遺産内容の調査・確認を行い、財産目録を作成します。

財産の評価についての資料を相続人のみなさまに提示いたします。

遺産分割協議

財産目録や財産の評価資料をもとに、相続人のみなさまで遺産分割協議を行って頂きます。

遺産分割協議の内容をもとに、司法書士が遺産分割協議書を作成します。

財産の名義変更

不動産、預貯金、有価証券などの名義変更手続を行います。

(司法書士法施行規則31条により司法書士が代理して手続できますが、お客様に同行して頂いた方が手続が早い場合は金融機関に同行して頂くこともあります。)

不動産を売却して、売却代金を分配する場合なども司法書士が手配をします。

相続税の申告と納税

相続税の申告が必要な場合は、パートナー税理士にご依頼ください。

業務完了のご報告

業務が完了いたしましたら、遺産整理顛末報告書を作成し、ご報告いたします。

相続代行サービス(遺産整理業務)の報酬規定

承継対象財産の価額報酬額(税別)
500万円以下25万円
500万円以上、5000万円以下価額の1.2%+19万円
5000万円以上、1億円以下価額の1.0%+29万円
1億円以上、3億円以下価額の0.7%+59万円
3億円以上価額の0.4%+149万円
  1. 不動産登記の申請、裁判所提出書類の作成等、司法書士ができる手続の報酬は全て上記報酬に含まれております。
  2. 税理士に相続税の申告を依頼する場合の費用、その他専門家に依頼する手続があった場合の専門家の費用は上記報酬には含まれておりません
  3. 遺産分割協議のために、不動産または動産の処分をしたときは、上記のほかに売却代金の3%以内(税別)を報酬として受領できるものとします。
  4. 司法書士が業務遂行のために半日以上を要する出張をしたときは、日当として半日の場合2万円以内、1日の場合4万円以内(いずれも税別)を受領できるものとします。
  5. 上記報酬の他に、登録免許税、収入印紙代、郵便切手代、交通費、宿泊料などの実費をお支払いいただきます

お申込み方法

お電話(0493-31-2010)またはメールにて、「相続代行サービスの無料相談を予約したい」とお申し付けください。

toiawase-200-60